• 宮本 勝也

すごい人がいるもんだ

最終更新: 2019年10月31日


福岡県糸島市よりこんにちは



今日はいい天気。



洗濯日和!



だけど、


洗濯機壊れた。





さて、先日 #wetoo Japanの立ち上げに関わった、もにかさんがジャーナリストのShioriさんを連れてきてくれました。


Shioriさんは世界中で起こっているさまざまな理不尽なことにスポットライトを当てる活動をされています。


その活動は本当に素晴らしものだと思います。


わたしもそうですが、毎日おかしなことがいっぱい起こっているのに見て見ぬふり、知らないふりはいけませんね。


(でも、目の前の洗濯機が壊れたの困るわー)



そして、もっと伝えなくてはならないことがたくさんあるのに


ワイドショーはどの局も毎日同じことばかり。


昔、宗教団体が起こした事件を報道したとき、やってはいけないことをやって、


もう2度とワイドショーはやりません。と言ったどこかの局の社長。


恥ずかしくないのですかね?





Shioriさんからいろんな話を聞いて、おじさんは知らないことがまだまだたくさんあるのです。



ボーっと生きてんじゃねぇよ!



と、もにかさんに叱られそうです。



小春おじさんも昔は報道カメラマンを目指していたのでドキュメンタリーは大好きなのです。


ミスタービーンと、北の国から ばかり観ているおじさんじゃありません。





もっとたくさん話を聞きたかったけど・・・



お酒がすすむにつれて



三線で歌ったり


指笛大会が始まったり


明菜だったり


クィーンだったり


拓郎だったり


歌えや踊れの大歌唱大会へとなっていったとです。





こうして小春の夜はあやしく更けていくのであった。




小春の消灯時間は0時やで。


世界の#漂流男子はあやしげに言った。




それにしても、Shioriさんは気さくで素敵な人やった。



世の中凄い人がいるもんやな。


って、他人事みたいなこと言っちゃだめだね。



バチェラージャパンなんて観てる場合じゃないなと思う世界の小春おじさんであった。



102回の閲覧

糸島ゲストハウス小春

〒819-1621

福岡県糸島市二丈上深江1020

​092-332-7913 090-4773-1005

  • 小春のお気楽日記
  • Instagram Social Icon
  • Wix Facebook page
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now