top of page
  • 執筆者の写真宮本 勝也

コミュニケーション能力


福岡県糸島市よりこんにちは


いい天気なのでバイクで出かけようと外に出ましたが、


思いのほか風が冷たいのでブログを書くことにした寒さ暑さに弱いあなたのわたしです。




台湾からの家族が滞在中で、今日は九州大学の先生とどこかに出かけた。


「どこに何をしに行くのであるか?」


と興味津々なのだが、


聞いてもおそらく分からないので聞かなかった。


台湾の人は中国語が得意なようだが、日本語ペラペラの私とは


ちょっとコミュニケーションが難しい。


幸いなことに1人英語が出来るので、わたしのでたらめ英語で意思疎通をはかっている。


ま、おみやげくれたのでいい人に違いない。





しかし、わたしが鼻くそほじって寝ている間に世の中は急速に進歩していて、


スマホの翻訳機能を使えば、わたしのなまりのある言葉でもいけるではないか。




ちょっと前、わたしのカーナビの音声認識機能は最悪だったな。


「福岡ドーム」言うたのに


芦屋競艇場に連れていかれそうになったからな~


どこまで行くねん!




そういうわけで、


国際交流がしたい人は遊びにきてください。




再見!





閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page