top of page
  • 執筆者の写真宮本 勝也

ツーリング日和


福岡県糸島市よりこんにちは



今回の目的地はお隣唐津市にある鏡山。


途中、波がきれいだったので姉子の浜へ。


ここは、別名鳴き砂の浜。


歩くとキュキュっと音がします。



今日は遠くの島までよく見える。


鏡山から見れば朝鮮半島まで見えそうじゃ。



日本3大松原の1つ虹ノ松原を走り唐津バーガーへ。



ハンバーガーは?


あんまり美味しそうに撮れなかったのでカットします!




鏡山は標高284メートルと低い山だが、海から一気に登るつづら折りの道なので、


自転車は相当な覚悟が必要。


わたしは絶対無理。


押してでも無理。



駐車場から歩いて5分で展望台


眺望は抜群!


この日は北風が強く、海がやや濁ってみえる。


そのかわり雲が海面に写っておもしろい。


虹ノ松原の手前にJR筑肥線がおもちゃの様に走っている。


写真には写っていないが唐津城、松浦川。


遠くに長崎県の対馬まで見える。


いやはや朝鮮半島までは見えず。




坂を下ったところにある鏡山温泉に入って帰ろー。



なんと露天風呂から展望台が見えるではないか!



人も見える。



100円入れる双眼鏡があったかな?


そんなものはなかったようだが・・・


あれば私は覗かれているに違いない。





ということで、




小春より鏡山山頂まで25キロ、ゆっくり廻って半日のツーリングコースでした。






おまけ




とてもうれしいことがありました。




先日、両親と弟家族と別府へ旅行したときの話です。


由布院のピザ屋さんへ寄ったとき、駐車場は満杯で店も1時間待ちの状態でした。


駐車場整理の方に上へ行ってくださいと言われ、行ってみると店員さんが店の前に横付けで停めさせてくれました。


(え、こんなところに停めていいの?)


店は坂の上にあり、両親を気遣ってのことだと思います。


後部座席にいた父のつえが見えたのかもしれません。



ピザもパスタも抜群に美味しかったのですが


この店の人気はそれだけではないということがよく分かりました。


忙しい中なかなかできることではないと思います。




チョー暇なあたしもがんばらねば。




チョット深イイ話でした。


閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page